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執筆者名吉田 桂公
のぞみ総合法律事務所 弁護士・公認不正検査士(CFE)
【経歴】
2002年11月司法試験合格。2003年3月東京大学法学部卒業。同年4月司法研修所入所。2004年10月のぞみ総合法律事務所入所。2006年4月~2007年3月日本銀行決済機構局(決済企画担当),2007年4月~2009年3月金融庁検査局(専門検査官)に出向。2009年4月のぞみ総合法律事務所復帰。
現在,第二東京弁護士会・金融商品取引法研究会,経済法研究会,民暴委員会,司法制度調査会民法部会(債権法改正)に所属。
【主要取扱業務】
金融レギュレーション(保険業法,銀行法,金融商品取引法,信託業法等),企業のコンプライアンス態勢構築,訴訟・金融ADR対応,調査委員会活動等。
<主な実績>
・保険会社(生保,損保),保険代理店,保険仲立人,銀行等の業務全般に関する法的助言,意見書作成等
・保険会社(生保,損保),保険代理店,保険仲立人,銀行等のコンプライアンス態勢(内部規程,組織体制等)の構築支援
・リスク商品に関する訴訟対応,金融ADR対応
・金融機関の不祥事に係る調査委員会活動
・M&A(法務監査を含む)
・顧問業務(顧問料:月額5万円~ ※ご相談に応じて対応させて頂きます。)

【著書・論文等】
・「一問一答 改正保険業法早わかり~保険募集・販売ルール&態勢整備への対応策~」(近代セールス社)
・「保険代理店 態勢整備と実務対応~改正保険業法を踏まえた対策~」(保険毎日新聞連載中)
・「保険代理店の態勢整備上の留意点~改正保険業法を踏まえて~」(inswatch連載中)
・「特集 保険窓販における保険業法改正等の影響」(銀行実務2015年3月1日号)
・「税理士業界を揺るがす改正保険業法」(税理士新聞2014年6月15日号~連載中)
・「保険業法の改正が求める保険代理店の態勢整備」(DVD)(ブレインマークス)
・「実務必携 金融検査事例集の解説」(金融財政事情研究会)
・「日常業務のコンプライアンス~金融検査事例集からの示唆~」(全国地方銀行協会)
・「知らないではすまされない金融コンプライアンス講座(通信講座)」(きんざい)
・「金融検定協会コンプライアンス・オフィサー(SCO)検定試験対応講座(通信講座)」(銀行研修社)
ほか多数
※保険会社・保険代理店・保険仲立人・銀行等の社内研修も多数担当
 
http://www.nozomisogo.gr.jp/

執筆一覧

メルマガ一覧
日付目次
Vol.8822017-06-26【4】保険代理店の態勢整備上の留意点(120)
     =【改正個人情報保護法への対応】オプトアウト手続きの厳格化、
      個人データの第三者提供に係る規制=
Vol.8812017-06-19【4】保険代理店の態勢整備上の留意点(119)
     =【改正個人情報保護法への対応】「匿名加工情報」の概念の導
      入、利用目的変更制限の緩和=
Vol.8802017-06-12【4】保険代理店の態勢整備上の留意点(118)
     =【改正個人情報保護法への対応】個人情報の定義の改正と「要
      配慮個人情報」の概念の導入=
Vol.8792017-06-05【6】保険代理店の態勢整備上の留意点(117)
     =【改正個人情報保護法への対応】その概要とガイドラインの適
      用関係=
Vol.8782017-05-29【5】保険代理店の態勢整備上の留意点(116)
     =【金融庁 「改正保険業法の施行後の保険代理店における対応
       状況等について」】<PDCAのA評価事例その2>=
Vol.8772017-05-22【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(115)
     =【金融庁 「改正保険業法の施行後の保険代理店における対応
       状況等について」】<PDCAのA評価事例その1>=
Vol.8752017-05-08【4】保険代理店の態勢整備上の留意点(113)
     =【金融庁 「改正保険業法の施行後の保険代理店における対応
       状況等について」】<PDCAのC評価事例>=
Vol.8742017-05-01【4】保険代理店の態勢整備上の留意点(112)
     =【金融庁 「改正保険業法の施行後の保険代理店における対応
       状況等について」】<PDCAのD評価事例っその2>=
Vol.8732017-04-24【5】保険代理店の態勢整備上の留意点(109)
     =【金融庁 「改正保険業法の施行後の保険代理店における対応
       状況等について」】<PDCAのD評価事例>=
Vol.8722017-04-17【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(109)
     =【金融庁 「改正保険業法の施行後の保険代理店における対応
       状況等について」】<PDCAのP評価事例 「専担部署
       (者)の設置・配置関係」>=
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