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執筆者紹介


執筆者名望月 広愛
株式会社MATコンサルティング代表取締役社長
名古屋商科大学大学院マネジメント研究科客員教授
http://www.mat-consul.jp

<略歴>
1959年3月静岡県静岡市生まれ
1981年北海道大学卒業
同年、ヤマハ株式会社入社、
ヤマハにおいては、東京支店、アジア・オセアニア本部企画部などで、営業、マーケティング、販売企画、商品開発などを担当
1989年(株)三和総合研究所(現在の三菱UFJリサーチ&コンサルティング)入社
東京経営戦略本部主任研究員、チーフコンサルタント、CSマーケティング室長などを歴任。
一流企業や中堅中小企業、官公庁等に対し、「経営品質」「マーケティング戦略」「新商品開発」
「能力主義人事制度」「政策提言」等に関する戦略コンサルティングを実施。
1999年総合飲食チェーンを展開する(株)J・アートレストランシステムズ代表取締役社長に就任し、経営品質活動を展開、債務超過脱却と8年連続経常増益をもたらす。
2005年、同社は外食産業としては初となる日本経営品質賞中小規模部門を受賞
2008年同社を退任し(株)MATコンサルティング代表取締役社長就任
2004年より名古屋商科大学大学院マネジメント研究科(MBAプログラム)講師・客員教授

2009年度名古屋商科大学大学院Teaching Award(最優秀教員賞)受賞。
2010年6月より株式会社静鉄ストア代表取締役社長、
2013年4月より同社代表取締役会長
2014年6月 同社取締役を退任し、MATコンサルティング代表取締役に復帰

コンサルティングだけでなく、プロフェッショナル経営者として小・中・大企業の経営を自ら実践してきている。

<主な役職等>
2008〜2011年 日本経営品質賞委員会 制度検討委員
1997〜2002年度 日本経営品質賞委員会審査員および主任審査員
公益財団法人日本生産性本部経営品質協議会認定「日本経営品質賞セルフアセッサー」No.JQAC00068
日本行動計量学会会員、日本経営品質学会会員 ほか
<著書>
『「ありがとう」の力』(生産性出版)
「文句ばかりの会社は儲からない!―従業員満足のための顧客満足」(生産性出版)
「これが実践!超お客様満足主義―経営品質の理念が会社を救う」(同友館)
「勝つための価格戦略とそのメカニズム」(日本コンサルタントグループ)
・保険のメールマガジン「インスウォッチ」にも長年執筆を続けている。
他、論文執筆多数

執筆一覧

メルマガ一覧
日付目次
Vol.10882021-06-07【5】A Great Place to Work(204)
     =社員の成長を願うなら「失敗すること」を恐れないこと=
Vol.10882021-06-07【5】A Great Place to Work(204)
     =社員の成長を願うなら「失敗すること」を恐れないこと=
Vol.10862021-05-24【2】A Great Place to Work(203)
     =ビジネス本を「最初のページ」から読まない=
Vol.10842021-05-10【3】A Great Place to Work(202)
     =月単位で組織の行動計画を考えない。52週の行動計画作りの
      重要性=
Vol.10842021-05-10【3】A Great Place to Work(202)
  =月単位で組織の行動計画を考えない。52週の行動計画作りの
  重要性=
Vol.10842021-05-10【3】A Great Place to Work(202)
  =月単位で組織の行動計画を考えない。52週の行動計画作りの
  重要性=
Vol.10842021-05-10【3】A Great Place to Work(202)
  =月単位で組織の行動計画を考えない。52週の行動計画作りの
  重要性=
Vol.10822021-04-26【3】A Great Place to Work(201)
     =【番外】「日本でのCOVID-19禍におけるPCR陽性者数と感染
      死亡者数の因果性」について=
Vol.10802021-04-12【2】A Great Place to Work(200)
     =代理店生き残りに向けた、会社の舵取りの秘訣を考える 4 
      感動や気づきを独り占めしない環境作り=
Vol.10782021-03-29【3】A Great Place to Work(199)
     =他社のまねを自社の独自性につなげるために 「守」「破」 
      「離」=
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