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執筆者名風間 利也
日本創倫株式会社 取締役ICオフィサー事業部長
1981年4月安田火災海上保険(株)(現・損害保険ジャパン日本興亜株式会社)に入社。損害調査、損保営業および
生保子会社に出向し営業店長を歴任後、保険コンプライアンスオフィサーとして保険会社の営業社員研修・指導
および約200店の保険代理店の業務監査を実施し、課題の発見、業務改善指導を行なう。
2014年3月退職後、日本創倫(株)事業部長に就任。30年以上の生保・損保営業経験と保険コンプライアンスオフィサーの経験により実務的な業務・経営支援、集合研修やeラーニングを活用した教育研修などを行う。現在、日本代協の支部セミナーやプロ代理店向け経営セミナーなどで講演活動を行い、保険代理店に内在するリスクや課題を洗出し、現場目線で代理店の実態に応じた具体策を整備支援中。
 
http://nippon-sourin.co.jp/
 

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日付目次
Vol.9902019-07-22【4】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(61)
     =関東財務局による管轄地域の代理店との対話(ヒヤリング)=
Vol.9812019-05-20【4】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(59)
     =損保第三分野商品におけるセンシティブ情報の注意点=
Vol.9722019-03-18【4】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(57)
     =顧客対応データを守るためのバックアップ態勢=
Vol.9642019-01-21【5】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(55)
     =保険募集業務の「見える化」と点検=
Vol.9552018-11-19【7】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(53)
     =新たな募集ルールと顧客本位の募集業務=
Vol.9462018-09-17【5】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(51)
     =障がい者への対応に係る基本方針=
Vol.9372018-07-16【4】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(49)
     =顧客情報の取り扱いを外部委託する際の注意点=
Vol.9292018-05-21【6】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(47)
     =反社会的勢力来店時の店頭対応=
Vol.9202018-03-19【3】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(45)
     =要配慮個人情報の適正な管理=
Vol.9112018-01-15【4】代理店に求められる態勢整備とコンプライアンス(43)
     =保険代理店のBCP(事業継続計画)とは=
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