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執筆者名吉田 桂公
のぞみ総合法律事務所 弁護士・公認不正検査士(CFE)
【経歴】
2002年11月司法試験合格。2003年3月東京大学法学部卒業。同年4月司法研修所入所。2004年10月のぞみ総合法律事務所入所。2006年4月~2007年3月日本銀行決済機構局(決済企画担当),2007年4月~2009年3月金融庁検査局(専門検査官)に出向。2009年4月のぞみ総合法律事務所復帰。
現在,第二東京弁護士会・金融商品取引法研究会,経済法研究会,民暴委員会,司法制度調査会民法部会(債権法改正)に所属。
【主要取扱業務】
金融レギュレーション(保険業法,銀行法,金融商品取引法,信託業法等),企業のコンプライアンス態勢構築,訴訟・金融ADR対応,調査委員会活動等。
<主な実績>
・保険会社(生保,損保),保険代理店,保険仲立人,銀行等の業務全般に関する法的助言,意見書作成等
・保険会社(生保,損保),保険代理店,保険仲立人,銀行等のコンプライアンス態勢(内部規程,組織体制等)の構築支援
・リスク商品に関する訴訟対応,金融ADR対応
・金融機関の不祥事に係る調査委員会活動
・M&A(法務監査を含む)
・顧問業務(顧問料:月額5万円~ ※ご相談に応じて対応させて頂きます。)

【著書・論文等】
・「一問一答 改正保険業法早わかり~保険募集・販売ルール&態勢整備への対応策~」(近代セールス社)
・「保険代理店 態勢整備と実務対応~改正保険業法を踏まえた対策~」(保険毎日新聞連載中)
・「保険代理店の態勢整備上の留意点~改正保険業法を踏まえて~」(inswatch連載中)
・「特集 保険窓販における保険業法改正等の影響」(銀行実務2015年3月1日号)
・「税理士業界を揺るがす改正保険業法」(税理士新聞2014年6月15日号~連載中)
・「保険業法の改正が求める保険代理店の態勢整備」(DVD)(ブレインマークス)
・「実務必携 金融検査事例集の解説」(金融財政事情研究会)
・「日常業務のコンプライアンス~金融検査事例集からの示唆~」(全国地方銀行協会)
・「知らないではすまされない金融コンプライアンス講座(通信講座)」(きんざい)
・「金融検定協会コンプライアンス・オフィサー(SCO)検定試験対応講座(通信講座)」(銀行研修社)
ほか多数
※保険会社・保険代理店・保険仲立人・銀行等の社内研修も多数担当
 
http://www.nozomisogo.gr.jp/

執筆一覧

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日付目次
Vol.10582020-11-09【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(296)
     =「保険会社向の総合的な監督指針」の改正=
Vol.10572020-11-02【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(295)
     =顧客本位の業務運営に関する原則」の改訂及び「保険会社向け
      の総合的な監督指針」の改正 「顧客本位の業務運営に関する
      原則」の改訂=
Vol.10562020-10-26【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(294)
     =顧客本位の業務運営に関する原則」の改訂及び「保険会社向け
      の総合的な監督指針」の改正 「顧客本位の業務運営に関する
      原則」の改訂=
Vol.10552020-10-19【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(293)
     =顧客本位の業務運営に関する原則」の改訂及び「保険会社向け
      の総合的な監督指針」の改正=
Vol.10522020-09-28【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(290)
     =アンケート・対話の結果(品質)入口の品質向上に向けた取組
      事例=
Vol.10542020-10-12【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(291) 
     =保険代理店に期待される「繋ぐ」という役割、顧客本位の業務
      運営について、対話を終えて=
Vol.10532020-10-05【4】保険代理店の態勢整備上の留意点(291) 
     =アンケート・対話の結果(品質)中間〜出口の品質向上に向け
      た取組事例、品質向上に向けた恒常的な取組事例=
Vol.10522020-09-28【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(290)
     =アンケート・対話の結果(品質)入口の品質向上に向けた取組
      事例=
Vol.10512020-09-21【3】保険代理店の態勢整備上の留意点(289)
     =アンケート・対話の結果(品質)=
Vol.10502020-09-14【4】保険代理店の態勢整備上の留意点(288)
     =アンケート・対話の結果(理念)「経営理念」→「取組み事例」
      →「期待する効果・目的」=
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